スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

防災訓練

これは起震車というものです

起震車

漢字の通り、地震を起こす車です。

今日は自治会の防災訓練に参加してきました

千葉市に1台しかない起震車がきていました。
ただ揺れるだけじゃなく、過去の大地震のデータが入っていて
関東大震災や阪神淡路大震災の実際の揺れを再現できるものです。

さすがに震度5ではびっくりされる方はいません。
やはり3月11日を境に揺れに強くなっているのでしょうか。
震度7ではかなりの揺れでした。
車の中は椅子とテーブル以外ないので、物が落ちることも無く
みなさん以外と冷静でした。
でも家の中だったら・・・と想像すると、ぞっとします

私の番がきました。
震度7。椅子に座ってられますが、テーブルにつかまってないとはじかれそうです。
この車のテーブルは固定されているので、座ってられたんじゃないかなぁ。。。

そして、なんと将来に起こると予想される

「東海・東南海連動型地震」が再現されました。

何度も強い揺れが襲い、とにかく長い
テーブルの下にもぐっても、椅子が身体に何度も激突してきて痛いの何の
実際の家だったら何が襲ってくるんだ

今後30年以内に70%の確立で襲ってくるといわれる東海地震
東日本大震災とはまた違った揺れでした。
1000年に1度の地震が3月11日と言われますが
まだまだ油断は出来ないようですね
スポンサーサイト
.18 2011 その他 comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hairkamikaze.blog14.fc2.com/tb.php/59-bd10f553

プロフィール

髪風

Author:髪風
いらっしゃいませ!
千葉市都賀にあるカットサロンです
HPは↓↓リンク↓↓にて♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
